【LDKに光を取り込む巧みなゾーニングに注目_豊明市の家-1】
STAFF BLOGスタッフブログ
豊田市のデザイナーズ住宅タウンを紹介いたします !
Contents
1棟1棟個性のある邸宅でありながら統一感のある街並みを織りなすマジック「豊田市のデザイナーズ住宅タウン」
名古屋市内を中心に三河エリア、尾張エリアなど愛知県内全域で1万棟以上の新築住宅を手がけてきた玉善。今年も年間に500棟以上のペースで、熟練の設計士が趣向を凝らした家づくりに取り組んでいます。
玉善では1棟1棟のお家を建てるだけでなく、それぞれに趣向を凝らしたお家が連なって織りなす、統一感のある街づくりも手がけています。今回は、豊田市で着々と完成に向かって進んでいるデザイナーズ住宅タウンをご紹介します。
全14棟のデザイナーズ住宅で構成される分譲地。ここでは1棟ごとに特徴のあるデザインで設計するとともに、敷地全体の特徴を活かした街全体のランドスケープデザインに取り組んでいます。
たとえば街の中を通る道路にカーブをもたせることで、それぞれのお家の向きが微妙に変化して街の表情にアクセントを加えています。さらに、全棟ともに駐車場を道路の手前に配置して向かいのお家との距離を十分に取っており、通りから街を眺めたときに広々とした開放感を感じることができます。
また、それぞれのお家の境界ブロックを揃えたり、道路との境に天然の石を敷き詰めたラインが街全体で繋がっていたりと、統一感の感じられる街並みとなっています。
街並みの周囲の住宅環境も計算してそれぞれのお家を配置していますので、街全体でプライバシーが確保できるように設計されているのも魅力です。
設計を担当した1級建築士の計算が隅々にまで行き渡った豊田市のデザイナーズ住宅タウン。次回はすでに完成している4棟のお家をご案内します。
個性的なお庭のデザインが上質な暮らしを演出
14棟それぞれに特徴の際立った邸宅が統一感のある街並みを織りなす豊田市のデザイナーズ住宅タウン。すでに完成した4棟のお家の中から“見どころ”をピックアップしてご紹介していきます。
今回のデザイナーズ住宅タウン全14棟を通じて提案しているのが、上質な暮らしを演出する“庭”の存在です。庭と一口に言っても、さまざまなカタチが考えられます。
たとえば、リビングと繋がった広いウッドデッキの存在感。
“アウトドアリビング”という言葉が似合うウッドデッキとお庭が一体感を持った空間づくりとなっています。テーブルをセッティングしてバーベキューを楽しめば、家庭で過ごしながらグランピング気分を味わうこともできます。
ウッドデッキは周囲からの目隠しになるよう配慮していますので、プライベートな空間として活用できるのが魅力です。
他にも、庭の一部の土を盛り上げ、“築山”を作ってあるお家もあります。
リビングのソファに座って窓越しに眺める築山のお庭、素敵ですね。背の高い植樹は目隠し効果にもなります。冬の季節には植栽に飾り付けをしてイルミネーションを楽しむのもいいかもしれませんね。
お庭だけでなく、外壁にも見どころがあります。
こちらのお家では外壁材メーカー大手「ケイミュー」の次世代外装パネル「レジェール」を採用しています。汚れや色褪せに強く、住まいの価値を長く保ってくれる素材です。陽射しの下で見ても綺麗ですが、彫りが深いので、陽が沈んでからのライトアップでは影が綺麗に映えてくれます。私たちが撮影していた日にはちょうどケイミューのスタッフもモデルケース紹介の取材に訪れていました。
次回はお部屋の中をご案内します。
1級建築士が室内空間もコーディネートします
室内にもさまざまな趣向が凝らされています。
こちらのお家はシックな色合いでコーディネートされた室内のインテリアが特徴。天井を少し上げて、間接照明が映える空間デザインとなっています。
リビングの奥には床の間を備えた本格的な和室を続き間で配置。リビングから目の届きやすい場所なので子どもを寝かせておくこともできますし、仕切れば個室としても活用できます。
2階の寝室も1階リビングとテイストを揃えて、シックな趣きでまとめてあります。1日の疲れが癒やされる空間となってくれるでしょう。玉善ではカーテンや家具などのインテリアまで設計士がコーディネートするので、室内空間の統一感がしっかりと保たれます。
また、子ども部屋もコーディネート次第で何とも素敵な空間に仕上がります。
こちらのお家にもアウトドアリビング空間となるウッドデッキを設置。プライベート空間が確保されていますので、周囲の目を気にすることなく、ときには家族で食事を楽しむのもいいですね。
他のお家の室内空間にもまだまだ見どころはたっぷりあります。ぜひ現地に足を運んでご覧になってください。
シックなインテリアからナチュラルな空間まで、1級建築士の空間デザインの妙を感じられます
こちらのリビングダイニングは濃い目の色合いでまとめたシックな空間デザインが魅力。ミラノサローネ国際家具見本市でも取り上げられている黒いレバーハンドルや照明器具、テーブルなど随所に用いられ、アクセントを効かせています。黒をアクセントとしたデザインはスタイリッシュな感覚を演出してくれますね。
リビングの壁の一部にエコカラットを配しているのも最近人気のトレンド。アクセントになるとともに、気になる匂いや有害な物質を低減して空気を綺麗に整え、季節を問わず快適な湿度を保ってくれます。エコカラットにはさまざまなデザインのバリエーションがありますが、ここではダークグレーの天然乱貼り石をモチーフにしたデザインを採用してあります。
ナチュラルなインテリアデザインのお家でしたら、優しい色合いのエコカラットもよくマッチします。天井を少し上げて、間接照明を設置。空間の広がりに優しい色合いをプラスしてくれます。
こうしたインテリアデザインを1棟1棟、設計士がコーディネートするのが玉善の家づくりの特徴。お客さまとイチから家づくりを進める注文住宅の設計では、その魅力を思う存分味わっていただけます。
現在4棟が完成した豊田市のデザイナーズ住宅タウン。全14棟が揃った暁には、舞台のように特別な空間を感じられる素敵な街並みが出現することでしょう。完成の日が楽しみです。
CATEGORIES
LATEST ARTICLE
ARCHIVE
Recommended Articlesおすすめ記事